四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

圧倒的文化

世界が平準化するとき
日本は重要な役割を果たす。
日本に来たがる西洋の人は
日本にユーラシア大陸にはない
文化を感じている。
イギリスはユーラシア大陸に近すぎる。
ユーラシア大陸の文化に支配された。
アフリカ大陸でさえそうかもしれない。
支配された地域にも多様で小さな
文化は無数に存在している。
しかし、日本のような圧倒的な文明に
支えられた巨大な1つの文化は
他の地域にはないのではないか?
日本にもさまざまな文化は地方に
残存している。しかし、
日本と聞いて、日本人を含む
世界の人々がイメージする1つの文化は
他のものと根本的に違う。
中国や東南アジアにはかつてあった
ヨーロッパではない圧倒的な文化は
すでに衰退した。
しかし、日本には日本人が思っている
以上に、ヨーロッパとは違う
圧倒的な文化が残っていると
日本人は思った方がいいと
僕は思う。
この圧倒的文化を使って
今世界を支配している文化を
マイルドに味付けするのだ。