四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

わをもって

僕たち、日本語を話して
日本国に住んでいる
僕たちは
よく、協調性を重んじる社会
だと言われて、その弊害も
指摘される昨今ですが、
僕はちょっと違うと思う。
僕たちの社会は
「議論をしたら必ず敵対する社会」
だと、敢えて言います。
たぶん他国の人々は
傾向として、意見が違っても
議論が終わればノーサイド
あんな意見もあればこんな意見もある
というのを、我が国よりは認め合う
傾向にある文化だと思うのですが、
僕たちは永い年月
「わをもってとうとしとなす」
という太子の御言葉を守ってきた
もんだから、
議論が下手くそになって、
自分と違う意見を言う人が現れたら
「あいつは俺のこと嫌いなんだ、
 だから、俺もあいつが嫌いだ」
となる。そうなるのを、皆DNAで
知っているから、
揉め事が起こるのはこの忙しい社会の中で
残業が増えて命に関わる問題なので、
その場の流れに「反論」はしない。
上に忖度するのは、
上司のパワーより、
このパワーのほうが強い。
会議で議論は基本的に起こらない。
しかし、一旦議論が起こったら、
あんまりやったことが無いので
下手くそだから、
揉め事になる。
それをみんなDNAで知っているから
協調しているふりをして
ストレスを溜め込む。
そしてその組織は変な方向に
向かって行くのだ。