四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

和を持って尊しとなす

我が国のDNAも
議論をしても争わないという
配列を手に入れなければ
ならない。
しかし、他国はこの
「和を持って尊しとなす」
の精神をもっと学ぶべきであり、
我が国はこの精神を
積極的に海外に輸出すべきである。
そのツールとしてすでに重要な
役割を果たしているのが、
アニメだと僕は思ってしまう。
ジャンプ系に代表される
バトルなアニメが人気だとはいえ、
ジャパニーズアニメには
この「和を持って」の精神が
脈々と根底に流れていて、
これに共感する海外の人々は
もともとそこの文化の中では
我々と近い性質をもっている
人だとは思うけれども、
共感を持ってくれたことによって
その国においてのある程度の
パワーと影響力を手に入れて、
世界を変化させていく。
ディズニーアニメも
日本アニメの影響を確かに受けている。
こんなことは手塚治虫が生きていたころ
には、想像もつかなかったことなんだよ、