四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

今日までの結論

これが 僕の 今日までの結論です。

「騙されてた〜!」

別の表現をすると それはこれまで 僕たちに 隠されてきた。 覚者たちは 覚醒した瞬間、 それを知って 「騙されてた〜!」 と言って喜んだ。

永遠に死なない

そして 僕たちは 永遠に死なないことを 思い出す。 僕たちは 進化や繁殖という 修行のため このことに気づかないことに していた。

魔法使い

そして 僕たちは 日増しに 魔法使いになる。

世界の常識

僕たちの世界は 常に毎日「より良くなる」 今日より明日は 良くなる。 こらが 紛れもない 真実であって、 コレが世界の常識なのです。

常に「良くなろう」

それは 僕たちの世界で 何を現しているか というと 僕たちの世界が 常に「良くなろう」と していること。

「◯」

その「まる」は 膨張しているのか 収縮しているのかは さておき、 変化してももとの 「◯」に 戻ろうと永遠にしている。

まる

やはり 宇宙は 円 または 球体に例えられて 常に変化していても 常に完全な「まる」に 戻ろうとしている。

永遠とは 何でしょうか? まっすぐな線がずっとずっと 続くことでしょうか? または ずっとずっと ループするようなこと でしょうか? 円周率が どうも永遠にアットランダムを 続けていきそうなことを 想起すると やはり この宇宙が永遠に続くことと 「円」…

永遠

そして それは 永遠に続く。

創っていく

それは プログラムされている しかし 僕たちが 創っていくのだ。

雪崩

それは 雪崩のように おこる。

ユビキタスの復権

ガジェットがなくても コンピュータにつながっている 世界が実現し、 「ユビキタス」という言葉が 復権すると、 人々の精神は 限りなく拡大し 実は世界が もともとユビキタスだと いうことに 気がつき、 それが当然の世界が 実現すると 肉体と精神の境界線は…

肉体を超えた宇宙人

この地球の 人類以外に 宇宙に知性があるとして 僕たちに接触を試みるとすれば 僕たちより相当進歩した 知性に違いない。 とすれば、 乗り物に乗ってやって来て 接触を試みるという発想は いかにも非効率だ。 おそらくバシャール や エイブラハムのような ア…

同じトンネル

これらの 山のトンネルの例えは すべて同じようなことを 現している つまり 科学が一方から トンネルを掘っていて 向こうからは 魔法がトンネルを 掘っている

社会学とスピリチュアル

また、ここに 山があって 山の片側から 社会学的アプローチが トンネルを掘っている その山の反対側から スピリチュアルなアプローチが トンネルを掘っていて それはそのうち 山の真ん中で出会って 一つのトンネルになるでしょう

科学的と超常的

そして、 ここに山があって 山の片側から 科学的能力が トンネルを掘っている その山の反対側から 超常的能力が トンネルを掘っている それはそのうち 山の真ん中で出会って 一つのトンネルになるだろう

デカルトとインド

また、 ここに山があって 山の片側から 二元論的 デカルト的価値観が トンネルを掘っている その山の反対側から 一元論的 インド哲学的価値観が トンネルを掘っている それはそのうち 山の真ん中で出会って 一つのトンネルになるだろう

科学と哲学

ここに山がある 片側から 科学がトンネルを掘っている もう片側から 哲学がトンネルを掘っている 今はそれぞれのトンネルであるが それはそのうち 山の真ん中で出会って 一つのトンネルになるだろう。

科学「魔法」への道

「科学」は進歩します しかし、 これまでの 「不便」をうめるための 科学ではなく 「豊かさ」を創造するため の科学 特に「心の豊かさ」を 創造するための科学 それは結果的に 精神の向上を後押しする。 そして、それは 限りなく「魔法」に 近づいていく。

優秀な移民

もし、あるとしたら 人間の、暑さ寒さの感覚を コントロールして 生命、健康に影響ない限りは 暑さ寒さを不快に感じなくする 機械や薬ができるかもしれないが それでも、生命維持や健康のため 何らかのエアコンは 必要でしょ。 とにかく、 空も飛べたし、宇…

僕たちの文明

この100年程 驚くべきスピードで 進歩した 僕たちの文明は このままのスピードで 進歩し続けるものでは ないと思う。 人間の欲求のままに 進歩したいく文明に対して そろそろそれぞれの分野で 人間は 満足し始めている。 扇風機に対する不満は エアコンとい…

文化

扇子、団扇、扇風機、ピアノ なぜ生き残っているか。 それらは文化となっているから ではないか? 扇風機すら かつては最先端の文明 であったものが 文化になっている。

残る古いもの

古き良きもの という言葉は ありそうです。 古き悪きもの も、 慣用的ではなくても 言うでしょう。 でも、 良し悪しではありません。 いつまでも残っている 古いものと 消えてゆく 古いものがあって その基準は 必ずしも 良し悪しでは ないのです。 みんなが…

未来を夢想

扇風機が普及し始めたとき、 人々は 扇子も団扇も そのうち無くなると 思っていました。 エアコンが普及し始めたとき 人々は 扇風機はそのうち無くなる と思っていました。 しかし、 今も扇子や団扇も扇風機も ちゃんとあります。 サンプリングされてて タッ…

AIと共存

前に言ったとおり すべての仕事は サービス業だから 人手不足 = インフレ 決してデフレに戻らない。 技術革新が、 人手不足を解消すれば 多少インフレが緩やかにはなるかも。 でも、 ロボットが増えれば それをメンテできる人が 不足するから、 ロボットが…

すべては決まっているのだけれど

昨日僕が言ったことと 真逆で、 よく賢者の方が 「過去は変えられるけど 未来は変えられない」 とか、おっしゃるのを たまに聞いて 僕は最初 あまり良く解らなかったけど、 こういうことだと思う。 「過去はどおとでも 自分の解釈でその意味を 変えられるけ…

だから君は

だから君は これからのことに関しては 運命のことは一切忘れて 100%自由に なんでもできるんです。 そして、過ぎ去ったことは 全て、予め決まっていたことであって 後悔で傷つく必要はなくて、 これらは、全く矛盾せず 方便でも詭弁でもなくて、 全くの真実…

でも、それは

すべては 予め決まってるんです。 でも、それは 君を含め いっばいの世界中の いろんな人が さまざまな決断をして 影響しあった結果なんです。 でも、それは どうみんなが決断するか 予め決まっていたんです。 でも、それは 君が別の決断をすることも できた…

時間は永遠

時間はなんと、永遠にあります。 なんて、素晴らしいのでしょう。 感謝でいっぱいです。