四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

可能性

一つ考えられるのは、
「わたし」しか、実はいなかったのだ、
ということ。
世界には「わたし」しかいなくて、
電車で乗り合わせた
「わたし」の隣の人も
会社の人も
家族も
近所の犬のジョニーも
テレビのなかの人たちや
映画のスターたちも
ハリウッドもアメリカも
ヨーロッパもアフリカも
月も太陽も
日本の歴史も西洋の歴史も
道真も道長
頼朝も清盛も
尊氏も正成も
信長も秀吉も家康も
「わたし」が生まれた、ということも、
そのうち「わたし」が死ぬことも、
すべて、「わたし」のために創られた
幻想、または
「わたし」が創った幻想、
バーチャルである、
という可能性。