四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

平準化

世界はゆっくりではあるが
平準化する。
それは、少し寂しいことではあるが、
各国は、良いものは取り入れ、
良くないものは排除する努力をして、
世界は徐々に良くなってゆく。
半世紀ほど前、日本人は、
西洋人はみんなアメリカ人だと
思っていた。知識ではそうではないと
知っていたが、頭はそう思っていた。
イタリア人とフランス人とドイツ人を
ある程度分類するイメージを
持っていなかった。
同じく半世紀ほど前までは
アメリカ人は東洋人といえば
中国人だと思っていた。
知識ではそうではないとわかっていたが
感覚的にそうだった。
中国の文化も日本の文化も区別つかなかった。
今や、ヨーロッパの人もアメリカの人も
ある程度の知識人ならば
中国人と日本人を区別する
イメージを持っているようだ。