四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

科学的知識

僕たちの知識は
現代において
とても科学的です。
科学は理論と検証が
その根幹にありますが、
検証のおおもとになっている
対照実験というものが
ちょっとパラドックス的ですが
対照実験はその実験者の意図が
結果に反映する、ということが
証明されています。
対照実験の結果が絶対的ではないと
証明したのですが、
この証明にも
実験者の意図が反映しているかも
しれません。
つまり、科学も結構あやふやかもしれません。
いずれにしろ、
16世紀以来の僕たちの科学的態度は
この世界の文明、文化を大きく発展させた
という結果から思うと、
それはかなり精度の高い、有効な態度
だったと証明されていると言って
いいと僕は思います。
しかし、一方で、
科学が出す結論は
新たな研究が新たな結論を出すたびに
更新され、以前の結論が100%否定されるのを
僕たちはいつも見ていて知っているにも
かかわらず、
今の科学の結論を絶対的に見て信奉します。
それ以外の結論を「科学的でない」
と言って否定します。
現代を生きる僕たちは
生まれながらに科学的態度を絶対視し、
なおかつ、あやふやな前提知識に基づく
考え方や
森羅万象を古典物理学的にしか見ない癖に
縛られています。
マインドがコントロールされているのです。