四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

途切れがない

しかし、
この以下の考えはどうでしょう?
 
宇宙は永遠です。
まあ、永遠としましょう。
すると、
考えられるありとあらゆることが
いつかは必ず起こる、
と、考えられないでしょうか?
どういうことかというと
どんなに確率が低い事でも
確率がゼロではない
ことは
永遠に続けていたら
いつかは必ず起こる、
ということ。
 
だとすると、
これはどうでしょうか?
「僕」という自我は
宇宙の属性の一つです。
だから、僕が僕であると
認識できるこの「僕」という
自我は、
死とともに消えても、
永遠の宇宙の時間の中で
必ずいつかあらためて
出現する時が必ずくる。
そして、
前述べた様に
この
前の意識と新たな意識の
間が何億劫であろうと
「僕」の意識にとっては
途切れがない。
一瞬、刹那です。