四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

「僕」という概念

僕たちの命が
今世限りか、
来世があるのか、
魂は永遠か、
とかいう問題は、
結局僕の自我の問題であって
僕たちの自我が
ずっと「僕」としてあるのか
それとも宇宙と一体になって
「僕」という概念が
なくなってしまうのか?
「魂は永遠ですよ」とか
優しい声で言われても、
「僕」という概念が
なくなってしまうなら
「命は今世限り」というのと
同じではないか?
「自我は本当のあなたでは
ありません、
本当のあなたは真我です」
とかいわれても
「真我」に
「僕」という概念がなければ
「無い」も同然だから、
納得がいかない。