四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

わたし

前にも訊いたかもしらませんが、
「わたし」って何でしょう?
「わたし」は「わたし」から観えるもの
聴こえるもの、
感じられるもの、
が、全ての世界です。
どんなに多くの
映画を見て、ドラマを見て、
小説を読んで、他人の話しを聞いて、
さまざまな物語があたかも自分の
経験の様に感じられても、
「わたし」は「わたし」が
経験している世界だけしかないのです。
なぜ、世界中の中で、「わたし」
なのか、永い永い人類の歴史の中で
なぜ、たまたま「わたし」なのか。
こらは当たり前のことの様で、
実はそこに、大変な真実が
隠されているのではないか?
と、僕は考えます。