四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

貨幣

貨幣はそれ自体に
何の価値もありません。
薄くて丸い金属の塊か
紙切れ、です。
これに政府が信用を与えている
とか言いますけど、
要は、君が
「これを持っていったら物と交換してくれる」
「サービスを提供してくれる」
と思い込んでいて、
向こうでも
「これを持って来た人には物やサービスを
提供しなければならないし、
それでくれた紙切れでまた、
お店の運営に必要な物や
自分の生活に必要な物に交換できる」
と思い込んでいるだけです。
権威主義体制で人々が
「反抗したら抹殺される」
と思い込んでいるのと全く同じで
その思いが崩れてしまうと
権威主義体制は崩壊し、
貨幣に対する思い込みに疑義が起こると
貨幣は暴落して、ただの紙切れであること
が露呈してしまいます。
マインドがコントロールされていたのです。