四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

マインドコントロール

僕たちはある意味
常にマインドコントロールされています。
現在、世界中で人々の分断が
問題視されていますが、
この大きな原因として
影響を与えていると思われるのは
SNSです。
多くのSNSは君が興味を持って
見ているものに近い内容であって、
SNS自身が君が興味を持っていると
判断した内容に近い情報を
どんどん君に提示してきます。
結果、君は世の中の主流は
そういった内容のものだと
マインドコントロールされて
しまいます。
テレビが主流の時代は
だいたいすべての国民が
同じ内容に
マインドコントロールされていたので、
分断は緩やかなものでした。
分断は経済的状況や生活環境など
生い立ちに影響された
思想や教養や宗教や政治的考えによって
起こりましたが、
全体的にはテレビが提示することが、
社会の常識で、
それに比べて自分を評価して、
喜んだり、悲しんだりしている
だけでした。
しかし、今のSNSの時代は
自分の立場が常に主流派です。
そして、どちらの時代も
皆んなマインドコントロール
されているのです。