四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

自我とは何でしょう?

自我とは何でしょう。
死にたくない!
は、イコール
自我が続いて欲しい!
です。
自我とは、僕が僕であって、
隣の田中さんは
僕ではなく、
僕の見ている世界と
田中さんが見ている世界と
別々で、
例え僕のクローンが
僕と全く同じ記憶や知識を持って
隣に引っ越して来たとしても、
引っ越しは別にいらないけど、
そのクローンと僕は
別々の自我の持ち主です。
僕が僕として見、聞き、感じ、知る
こと、
その体験、人生の時間の流れ、
それが「自我」なので
やはり、肉体の五感と脳が
大きな役割を負っている。
この西洋医学的には
感覚器官と脳が持っている機能が
肉体がなくても、
例えば素粒子レベルで
機能し続けるとすれば
死にたくない僕にとっては
幸いなことです。