四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

情報空間

しかし、コンピュータ等のソフトウェアは
アプリなりデータなり
削除すると無になるような気がします。
例えばエクセルにデータを入れました、
間違ってデータ削除しちゃった!
これは移動したのでは有りませんね。
でも、これも電子的には変化でしか
ないのじゃないでしょうか。
 
すでにお話ししたとおり、
ハードウェアは決して無くならない。
機能や、呼び名や、ソフトウェアのように
情報空間に存在するものは
一見都度無になるように見えますが、
これらは、概念でしかない、
僕たちの概念、コンピュータ上の概念。
これらも、消え去りはせず、
変化する、
或いは、情報空間上に永遠に存在していると
考えていいんじゃないでしょうか。