四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

「あの人オカシイんじゃない?」

「あの人オカシイんじゃない?」
という気持ち。
いじめもそういった気持ちから始まります。
意見の対立や派閥争い
きっかけが損得だとしても、
「あの人オカシイんじゃない?」
という感情を原動力に広がって
行きます。
実は対立する相手もこっちのことを
そう思っています。
「あの人オカシイんじゃない?」と。
「自分の方がオカシイんだけど損だから嘘ついとこう」
とは実は思っていません。
 
「あの人オカシイんじゃない?」
という気持ちは感情なので
どんなにプラス発想を心がけても
自然に湧き起こってきて
プラス発想を志す君を
襲ってきます。
僕もそうです。
ときどきそんな気持ちに
襲われてうんざりしてしまいます。