四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

信じる

徳を高めることを
自らの生きる目的として
虚しくならないためには
魂が永遠であると信じなければ
いけません。
本当か間違いかは知りません。
魂は輪廻するのか、天国へいくのか
守護霊に、なるのか知りませんが、
とにかく永遠にあって、
これまでも、これからも
ずっと続いていって
終わりはない、と
思いましょう、ということ。
「いや、その前提として、
それが真実かどうかを確かめなければ」
と君はいうかもしれません。
でも、それは少なくとも生きてるうちに
確認するすべはありません。
もっと言えば、
それを信じている人には永遠で
信じていない人には今世限り
かもしれません。
僕たちの現世の常識では
真理と虚偽が絶対的にある感じですが
案外、宇宙の真理は
「それを魂が信じているとおりになる」
という量子物理学的世界かもしれません。
というわけで、
信じてしまった方が得なような
気がしませんか?ということ。