四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

「感謝が富を生む」その5

「お金よりも信用が大切ですよ」
とか倫理道徳的なお題目ですが、
そのテレビの方は一見
お金の代わりに信用で生きている
ように僕には見えました。
しかし、さらに僕は
こんなことを思いました。
 
この方は信用で食べていっているけど、
今の信用から次の信用に巡り合うまでは
食べられない。
信用は目の前のものに有効だけれど、
距離や時間がそれを急激に隔てる。
例えばもしこの信用に対して
感謝をお金でこの方が貰っていれば
(実際そういうこともあったかも)
その信用をプールしておける。
 
電気は製造したら
すぐは使わないと無くなってしまうけれど
充電器に貯めておけば
後で使える
 
信用とお金は、
時によって、
電気と充電器の関係のように
機能するのではないでしょうか。