四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

時間という目盛

科学者や
哲学者とかで
「時間は存在しない」
とか言う人いますけど、
当たり前ですね。
結構僕も
このことを思索し
悩みましたが
さっき解決しました。
これは当たり前です。
僕たちが
朝、昼、晩と
3食食べるのは
人間が決めた習慣です。
みんなそうしてるから
そうしてるし、
2食の人も1食の人も
自由です。
時間も人間が決めました。
物事が起こっていく状態を
天体の動きを基準にして
目盛をつけただけです。
この目盛があると
便利です。
けれど、人間が
適当に付けた目盛です。
もともと無かったのです。
目盛は時代や地域や民族
によって違います。
では、いったい
何に目盛をつけたのでしょうか?