四宮有馬の考え方

運命は100%決まっています。でも、あなたは100%自由です。

運命

さて、このブログのスタートの時
述べたとおり
運命は100%決まっています。
そして君は100%自由なのです。
「運命が決まっているから
 ジタバタしてもしょうがない」
ことはないのです。
君がジタバタした場合の結果と
君がジタバタしなかった場合の
結果は違うのです。
しかし、君はそのどちらかしか
選べない。両方いっぺんには
できない。
そして、君がどちらを選ぶかは
予め決まっています、しかし、
選ぶのは君で、
誰かが決めてくれるわけ
ではない。だから、
君は自由に決めていいんです。
どうせ運命だからジタバタしても
しょうがないと思ってもいいし、
運命に打ち勝つんだーとか言って
ジタバタしてもいいんですが、
考えとしては両方とも間違っています。
真実は、君が選んだのが運命なのです。
真実に則って生きるなら、運命を
全く意識しなくてもいいんですが、
運命のことを知っていれば
既に起こったことは後悔しなくていいし、
これから起こることは君次第
だということを
強く意識すれば良い
ということなのです。